2006年05月06日

うーん・・・

えーとまーとりあえず
ワイルドアームズ3が安かったのでそれやってみてます。
WA系は2が最高傑作だって話はよく聞くし
俺もそうだと思うんだけど
なにぶん2以外やった事ないとか(待

まー最近RPGらしいRPGってやってなかったしなーとか
まぁそもそもRPGなんざ始めたら飽きる自身が120%あるんで
あえてやらなかったんですけども。

とりあえず始めて20分ぐらいでそろそろだるくなってきた感じがッ!
んーいやなんつーかVITがあって
敵倒す>HP減る>減った分VITが減ってHP回復とか
敵から逃げる>逃げれるポイントが減る>ラス1>逃げれないとか
色々面倒なシステムがついてやがんなとか。

まーキャラ固有のアクションで謎解きとか
WAの本質的なところはかわってなさげなんでそれはいいんだけど。
キャラがあんまり好きじゃなさそうなのがッ
WA2はアシュレー以外は好きだったしなあ。
アシュレーも変身後は好きでした。

まぁ最近は始める>途中飽きる>暫くしてまたやりたくなる
>続きやる>燃え出す>クリアヽ(´▽`)ノってパターンが多いんで。
いつかはクリアすると思うよ!

まー、とりあえず前座(?)はそれぐらいで。


続きは姉貴の結婚式の話。
とりあえずまー親族関係とか多分俺以外の人には分からんと思うっていうか
わかるはずねーんですが(貴様
まー日記として。
知らなくても読みたい人だけどうぞ的な。
続きを読む
posted by しのび at 23:16| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | thesis | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

んー

キングダムやってましたとか。
そればっかじゃないけども。

面白いゲームの条件とは何か。
個人的に。

1:多人数同時プレイ
2:戦闘(LV上げ)や育成自体がそれなりに楽しい事
3:他人と対戦・競争要素がある事
4:より強く倒したくなるような敵がいたりとかする事

かしらとりあえず。
基本的にストーリー重視してやる方ではないなと。
あー勿論エロゲとかみたいなああいうのはまた除外として。
アドベンチャーなのかな?ああいうののジャンルは。
恋愛シミュか。
知らんけど。

まーそれはそれとして。
俺がよくやるゲームは格ゲーか育成モノが多いのよね。
格ゲーは好きだけど下手なんでアレですが。
まーでもそういう感じかしら。

育成モノに限り

5:選択肢や自由度が高ければ高いほど良
6:それなりに効率の良い育成法や狩場があったりするとなお良し
7:上記のそれを満たした上でのそれなりな萌え要素

かしら。
5は多ければ多いほど良。
モンスターの種類とか武器・職業・他云々。
6はあったらいいなって感じで必須じゃないけど。
やっぱりそれなりに稼ぎやすいところは必要かなぁとか。
無いとだれてくるのよねやっぱり。
7は萌え要素ゆーても俺のツボを押さえてるかどーかみたいな。
MFだったらハムがラヴいとか、武器フェチだったりとか
普通に萌えるものでも。
まーそういういい刺激があるに越した事はないので。
かといってただ単に萌え要素メインですみたいな感じのはかえって退く。

っていうかつくづくストーリーないな。
まぁ正直ストーリー重視なRPGとか最後までやれんしなぁ。
昔はそれでもやれてたんだろうけど今だと無理くさい。

まー箇条書きでも挙げてみるとROとかMMOにはまるのは( '-')c納得。
好きなゲームの条件はそれなりに満たしてるんだなと。
キャラメイクの自由度は基本的に高いしね。
最近はMMO自体ちょっとご馳走様気味。
これDAAAAってのがあればやるだろうけど。

パズルとかそういうのはまた別に好きだったりはするんだけどね。
でもあれは( '-')cやるから面白いってのはあるのかも。
もじぴったんも公式で( '-')cやる分にはすげー面白かったんだけど
PSやGBAで延々やり続けてたらいい加減飽きてくるし。
たまにやる分にはいいんだけどね。

とりあえずそんなトコ。
posted by しのび at 23:51| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | thesis | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

ぷりっきゅあー


最近早寝早起きをしてる所為か昼間に眠くなるんですよ。
まー軽く昼寝したんですけど

なんか実写版プリキュアみたいな夢を見た。

コレはもう駄目だなと思った。
ぶッちャけありえねェ。

はーさてさて。
気がつけばブログに変えてからそろそろ半年ぐらいたつのかな?
っつーか移転したのが12/17とかだからもっとか。
まーそれだけやってきて思ったのが
やっぱ更新が楽ってのはでかいな、と。

いやまー正直ブログはお試し程度+次回のサイト作成までの繋ぎ程度で考えてたんだけど
楽だなぁと。
過去の記事整理とかスキン変更とかの面に関してはよく出来てると思います。
HTMLで作ってて一番面倒なのがそこの点だし。
スキンの面では俺好みストレートなのは少ないんですがまー悪くはないし。
やっぱ手軽さがいいのかなと。
コメントが書きやすいってのもあるやね。
日記よんで感想をBBSに書く〜といった感じだったのに比べて
ブログはぶっちゃけスレたててるような感じだし。
そこら辺の理由から利用者が多いのも頷けるのよね。

欠点といえばスキンは人それぞれ違うものの
根本的なデザイン面はどれも同じな事。
あと自分で作ったって感覚が無い事かな。
最近何も作ってないのでウーンみたいなのはあるのよね。
実際デザイン弄りは俺がサイト運営してく上で楽しみな部分ではあったから。
のでまー、考える部分はあるのよ。

というか、次回のデザインとかの案は既にあるんだよね。
こういう感じにしよう、みたいなさ。
ただまーそれだとやっぱり使い勝手の部分ではブログの方がいいと思うんだよなと。
さすがにそこまでCGIやらなんやら作ってブログの使い勝手はそのままで
その他の部分は全部自力で作るってのはさすがに無理があるし(笑
まぁデザイン変更すると全部弄らんといかんから
その辺は何とかしようとは思ってるんだけど。

まーなんつーか昔はデザイン>更新・管理のし易さだったんだけど
今は逆になったなーって感じ。
つーかまぁデザインに拘るあまり
見難かったり分り難かったりするサイトは結構多いんだよね。
本に紹介されてるいいデザインのサイトとかそういうの結構多くて
デザイン面だけでなら見る価値はあるけど、正直使い勝手はどうかと思う
というかこれ初めて来た人わかんねーぞ、みたいなさ。
ユニバーサルデザイン(以下UD)という視点からみればまず間違いなく最初に落とされる感じ。
まぁUDを重視し過ぎると面白みのないサイトになるから
それもどうかと思うってのはあるんだけどさ。

※ユニバーサルデザインとは
障害者とか子供・老人のように知識の浅い人等の
様々な環境においても万人が公平に見れるよう障害を取り除いた状態を
デフォルトで考えるという事を前提としたデザインの事。 
基本的に大きい文字、はっきりして目に優しい色合い、1ページに表示される文字数等
細かい規定がある。
Webサイトだけでなく家具や公園・ホテルの内部装飾とか色々。

まぁUDに関しちゃ卒研でやったからわかるんだけど。
個人サイトでそこまで考えるのもどーかなってのはあるので。

っつーかすべてのサイトを同じ視点で見るって事が間違いか。
俺のトコみたいに日記メインでだらだら続けてるトコと
デザインがメインで内部コンテンツはどうでもってのじゃやっぱ違うしな。
いやまーそもそも俺のトコは日記以外無さ過ぎるってのは問題ではあるんだが(笑

まーでも日記をだらだら続けるって面ならやっぱブログが一番合ってんだよな。
ウーン。

とりあえずだらだら長く書いたけど結論が纏まってねーなぁ。
次回気が向いた時まで持ち越し。
posted by しのび at 00:57| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | thesis | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

